ゆうこ もうすぐ3児の母

男の子年子ママの育児の経験値

怒っているのにふざけてしまう息子。

こんにちは^ ^

 

 


今日は少し自分でびっくりした

 


ことがあるあるので

 


ここに残しておきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 


夫の友人がの話になり

 


小学校2年生の娘さんのいる

 


家庭なんですが

 


怒ってもおちゃらけたような態度を

 


とられてしまい

 


すごく困っているとの事でした

 

 

 

 

 

 

 


それは子供は怒られると思ったら

 


自分の心をストレスから守るために

 


自分の意思とは関係なく

 


反射的にとっててしまう現象だそうで

 


そのことを私は以前から知っていたので

 


夫に話していました

 


話している途中ですごくびっくりしたのですが…

 

 

 

 

 

 

それは昨日の私と長男やんと…!∑(゚Д゚)

 


思って凄くびっくりしました

 


自分の事はほんとに全然わからないんだなぁと

 


自分ですごくショックでした

 

 

 

 


最近YouTube Kidsというアプリを

 


頻繁に使っているのですが

 


その日はいくら言っても

 


聞いてくれなくて

 


そんなことするならもう動画見せないよ!

 


息子に言ったらが全然気にしていないような

 


表情をしたり、動画を見ながら

 


全然違う話をしてきたり

 


響いていない感じがして

 


私もイライラしてしまいとても後悔しました

 

 

 

 

 

 

こういう場合は

 


本当なら怒らずに対話をして

 


共感して諭すという方が良いみたいなのですが…

 

 

 

次男もいて長男もいてお世話をしながらだと

 


なかなかそんな余裕は私には取れませんでした

 


そしてそういう心理状態もあるのだと

 


せっかく知っていたのにも

 


かかわらず気付けなかった

 


自分にすごくショックでした

 

 

 

 


皆さんこういう場合なんて言って

 


声かけしてるんでしょう…!

 

 

 

 

 

 

何か心動かされたことがあったら

 


記録に残しておいた方がほんとにいいなと

 


思いました

 

 

 

これこのまま気づかないままだったら…

 


と思うとさらに強くなります

 

 

 

 

 

 

なので私は決めました

 

 

 

2月の目標は

 

 

 

 


子供たちそれぞれとの対話を大切にする

 

 

 

 

 

 

夫が休みの日は

 


例えば夫が長男、私が次男(交代もしながら)

 


お出かけをして親子と子供、1対1で

 


特別な時間を大切にしていきたいなと

 


夫にその提案をしました

 

 

 

 


長男もいて次男もいてなら

 


息子の話の途中で

 


次の行動してしまうようなことも

 


ほとんどですなので

 


しっかりお話を聞いてあげる時間を

 


大切にしていきたいなと思います

 

 

 

そうすることで私も夫も子供たちも

 


心に余裕が少しでも生まれたらいいなと

 


思っています

 

 

 

 

 

 

 


今日は夫のお父さんが長男に

 


自転車を買ってくれるとのことで

 


長男も凄く楽しみにしています

 

 

 

 


次男はストライダーをまだ持っていなくて

 


長男のストライダーの後から

 


枝を拾ってきてハンドルに見立てて

 


ブーンと言ってマラソンの練習のように

 


ただひたすらランニングを

 


させられているのですごく可愛いのですが

 


かわいそうだったのでちょうどいいです^ ^

 


また練習もさせなきゃですね

 


子供たちの成長がすごく楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どなたかの参考になれば嬉しいです

 


ではまたねー♪